沖縄移住した三つ子ママのよんな〜ブログ

沖縄在住、4歳の長女と2歳の三つ子の4人兄弟のママのブログです。

三つ子の眼科検診のお話

毎日ドタバタ過ごしている長女と三つ子4人兄弟のママです。


昨日は半年に一度の眼科検診に行ってきました。


f:id:hibiscusrocks:20190316055917j:plain

超低出生体重児の長男(916g)と次男(575g)は、生まれてすぐ未熟児網膜症でレーザー手術をしています。

低出生体重児の次女(1045g)はレーザー手術はギリギリやらなくて済んだけど、ひとりだけ斜視があります。


今回は初めて視力検査しました。

種類は2つ。

1つ目は、同じ形当てゲーム。

白バックで黒い影の魚、蝶々、鳥、犬4つが載っているA4の紙をもらい、離れた先生が出した形と同じ物を指差しして視力を測るもの。

もう一つはじゃんけんカード。

最初にグーチョキパーを確認し、カードと同じグーorチョキorパーを出します。

これは先生が近くでカードを出して、カードの中のグーチョキパーがどんどん小さくなっていきます。

うちの子たちはまだチョキができず、この子たちなりのチョキ(笑)を先生に確認してやってもらいました。


次女→両目で0.6

長男→両目で0.5

次男→両目で0.3


これは3歳からやる視力検査のようで、3人はこれだけ見えて(わかって)いたら上等と言ってもらえました。

今後もメガネなしで過ごせるようで、良かった良かった!

次女の斜視は今すぐどうこうではないけど、小学校に上がる前までに手術しないといけないようです。


まー何より、経過順調でホッとしました。


おしまい。